さ〜みんなで〜考えっとストップずらし〜!


だだだだだ



「ヒットストップずらし」とは

私の知る限り・・・無駄に敬語バージョン 投稿者:じろう - 2001/03/24(Sat) 22:14:02

技がヒットすると、ヒットさせた側・された側ともにとまる瞬間があります(ヒットストップ)。この瞬間、技をヒットさせた側は動けないのですが、ヒットされた側ははじき入力をすることでビミョウに動くことができます。ほんとにビミョウなので単発ヒットの技には意味がありませんが、連続ヒットの技は途中で抜けることができます(スクリューアタックやマリオトルネードなど)。また、コンボも抜けられます(連続ヒット技が入っていれば)。このテクをヒットストップずらしといいます。

ありがとうございます。ありがとうございます。









マリトル抜け
(右斜め上にずらしてます)

スクリュー抜け

(右にずらしてます)



ずらし方


えーっと。受け売り多分に混じる。 投稿者:QED - 2001/03/24(Sat) 22:34:13

はじくとはいえ、やっぱりぐりぐりと。
右に抜けたかったら、右に倒した後半月状に。
他の方向はやりにくいですけど、瞬間的にコントローラーを回転させて無理矢理右方向にすれば、結構いけるのではないかと。

電撃は長い。単発でもずれない事も無い。HSが、技のIDの切り替わり間隔よりも長い場合、攻撃判定が消えるまで当たりつづける。

一発の攻撃の間に、数段階ずらしたりも可能。3発の技の間に4回ずらしたりもできるということ。

スクリューアタックはサムスの移動する方向の逆の下側。
マリオトルネードは横に逃げるか、下にずらして受身。
ドリル系の攻撃はずらしやすい方向にずらすのが一番。
トス、半月斬り等のお手玉系は、上か、ルイージ等なら下にずらしてFJPなど。

横移動力、落下速度、摩擦力もずらしやすさに関わる。

感覚的には軽量級のキャラがずらしやすい(と思う)。

ネット界で出回ってる情報の主なものはこれくらいじゃないでしょうか。

ありがとうございます。ありがとうございます。

Re: 無題 投稿者:ヨッシー使い - 2001/03/25(Sun) 14:25:38

とまってるときに2回とかはじいても効果あるみたい。
こんな調べ方とか・・・

トレーニングモードでフォックス使って
古の王国の土管の上へ
そこで赤甲羅を4つだす
甲羅のある逆の方へ向き、リフレクター!
リフレクターが壊れる
そのあと赤甲羅がフォックスに連続ヒットするので
そのときにスティックをはじく!
どれくらいずれるかがわかる・・・かな?

ありがとうございます。ありがとうございます。

Re: 無題 投稿者: - 2001/03/25(Sun) 15:54:20

バンパーの怒り(勝手につけた)なら実戦でもできます。ずらして
フォックスをバンパーの中心に持っていきませう
9回の時にうまくリフレクター解除。簡単。

ありがとうございます。ありがとうございます。






ヒットストップずらしの有効技


・カービィのJ前A
カービィの向きの反対側にずらすとコンボを回避することができる。
上スマコンボフィニッシュは少なくとも回避できる。

コンボ途中(J前A→着地→上強Aなど)の時、ちょっとやそっとのずらしでは向き反転で軽々当てられる。
そのことも考える。


・プリンJ下A
あのいやーなドリル。これこそずらしであばれよう。しかしプリンは空中横移動がかなり早く一緒に移動してくる。
しかし崖方向にずらし下に落ちて回避、ということは可能。使える。


・ヨッシーJ下A
これはずらしてあがくべきだ。業火に焼かれて死ぬべきだ。でもこれもプリンのJ下Aと同じ。ヨッシーも空中横移動早いので一緒にずれてくる。
しかし必死こいてずらしてもそのあとも向き反転上強Aなどあてられる。がんばろう死ぬ気でずらせ
でもプリンのよりは抜けやすい

ああん気持t


・ピカチュウJ前A
じつはかなりずらしやすい。
斜め上とかにずらして{J前A→JニュートラルA}
の空中コンボは回避可

我我我我我我我我我・・・・・


・PKファイヤー
必死こいてずらそう
しかし欲を言うならPKファイヤ自体当たるべきでない。せめてシールド


・マリトル、スクリューアタック
省略


・その他ドリル系キックJ下A(カービィ、マリオ、ルイージ、フォックス)
QED様談:得意な方向にずらせ!


・アイテムでは・・・
ファイアフラワー、レイガンとかがんばってずらそう。
あがく程度にしかなりませんが

・お手玉に・・・
ずらすことによって少しの抵抗にはなりますが・・・
崖方向にすらしていくのもいいけどネスのトスコンボにそれはダメですメテオされます。それはもう死にます
ファルコンボとかでもファルコンの後ろ方向にずらすと相手はやりにくいこともあるでしょう、これもあがく程度







対ずらし


まず地上での基本は向き反転。カービィテイル(上強A)
なんか必須。これできたらかなりいい。
向き反転はタイムアタックやる人ならみんなうまくできると思う。


カービィファイナルコンボ(J前A→ファイナルカッターでメテオ)
では・・・J前AのHIT数を減らせばいい。むーびー


ピカJ前Aでは、二段ジャンプをうまくつかって高めに位置をとる。
すると少々のずらしなら平気。



・・・以上・・・ずらしがあるから・・・カビコンボは極端に弱くなる。



この華麗なコンボもずらしにゃ弱い。


ご協力頂きましたみなさん、ありがとうございました。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございました。





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