スーパー防御〜敵ヲ調子ヅカセルナ〜
受身キャンセル編



ぷりっ


敵の連続攻撃を止めるカギはまず受身にある。

そこで今回は受身について。

受身知識
受身はZトリガー
3Dスティックを右か左に倒しながらで転がり受身。
スタン中でも地面につけば受身ができる。
ふっとびの移動速さは受身するときも残る。(転がり受身で多少いぢれます)


はい、そこで今回のテク受身キャンセル


受身と着地キャンセルの間のような

まずムービー


説明すると、
本来なら受身する時、もし攻撃を受けた時のひるみが消えたならば
なにか空中攻撃を出し(空中ニュートラルAがおすすめ)体制をただの空中にいるときとおんなじにし、
そこで着地キャンセルをする。着地キャンセルが要らない技を使うのもあり。

すると、受身よりかなり早く次の行動に移ることができる。受身(転がりも含む)後の隙をつかれると痛いのでこれで対処。
しかし!地面につく瞬間の無敵は当然ながらなくなるので使い分けが必要。

例えば、マリオならB連打で地面につく前に少しでもひるみがなくなる時間ができたらファイヤーボールがでる。しかも受身する時間を短縮できる。


気をつけないといけないのは、これは自分が攻撃を受けた時のひるみがなくなった時にしか使えないということ。
つまり、メテオ系の技で地面に叩きつけられた時とかはだいたい受身キャンセルは使えない。

このテクはわりと多用するはずです。使ってない人はこれを機に覚えよう




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