着地キャンセル
ほとんどの空中攻撃は攻撃中に地面につくと隙がでます(リンクの下突きとか分かりやすい・・・)
しかし、これをZトリガーで消せるののであります。
タイミングは地面につく直前。
必須テクです。
着地キャンセルしないと・・・↑
着地キャンセル参考資料ムービー
利用の仕方としては・・・
・ピカチュウ
(地面に立っている敵に)
空中前A(着地キャンセル)→上スマッシュ
ここまでが回避不能となる。
着地キャンセルに失敗すると隙ができて余裕で回避できます
・のびるスマッシュ
ネスやマリオ、ルイージなどの横スマッシュ攻撃は、カービィ、フォックスなどと違い、移動しないのでスマッシュ攻撃のリーチが短い。そこでこのテク。
はじきの入力をいつもより長くいれる。すると少し前に少しすべりながら横スマッシュがでる。
イヤッホー! ルイージはマリオよりよくすべる。
ヒットストップずらし
相手の攻撃をくらう時でるひるみを「ヒットストップ」という。
この瞬間、スティックをはじくとその方向にすこしずれる。
これを利用してマリオトルネード、スクリューアタックなどをくらう時、はじきまくるとぬけだせる(こともある)。
はじけ!はじきまくるんだ!
現代のヒットストップずらしはスティックを半月状にグリグリします。
これはスティックを45度傾けただけでその方向にはじき入力をしたのと同じことになるからですね。
弱攻撃キャンセル投げ
ネス、マリオ、ルイージ、ピカチュウの4キャラは弱攻撃(A)にキャンセルをかけて相手をつかむことができる。弱攻撃は出がはやいのでなかなか使える。
コンピュータがけっこうしてくる。
メテオスマッシュ
ベクトルが下向きの技ですね。
復帰時、ちょっとでもダメージがあるときにくらうとほとんど即死。
・メテオスマッシュを持つキャラは、
・カービィ空中下A、上B
・サムス空中下A
・ドンキー空中下A、空中前A
・ファルコン空中下A
・ネス空中下A
・ヨッシー空中前A
・マリオ下Bの下当て