はるか彼方愛の行方〜危険はもうせまっている〜


いかにもデッドボールだけど実はしっかり打ち返した


・・・え〜今回は相殺について説明しよう

たしか・・・相殺は・・・お互いの攻撃の設定で相殺がONなこと、
お互いの攻撃のダメージの差が10以下なこと・・・
が条件だったと思う。

ん〜つまりはフォックスのブラスターショットやアーウィンの弾、レイガンの弾は相殺できんと。
そういうことね。



今回は主にシールドできん空中でのことを話す。




これは相殺じゃないけれども。

意1

強い攻撃を使え!さらに出が早いの!判定も大きくてそこそこ強いの!



空中派↓

攻撃 特徴
空中ニュートラルA オールラウンドに相殺するマジですごいやつ
空中下A キャラによっては必須。判定が割りと強い奴が多い
空中上A うえからものなげられたらコイツに頼ろう。しかし空中上はキャラによって割りと個性があるので辛いところ。
B技の無敵判定などもも駆使しよう。
空中後ろA 判定強いの多いので必須。ただし出が遅い場合が多いのでタイミングがむずい。
空中前A ニュートラルの方が使いやすい。ぶっちゃけ使えねえ


通常、空中ニュートラルを使いましょう。全キャラ空中ニュートラルは出がはやくそれなりに判定が強いです。

下から投げられたら下Aとかまあそういう感じに。下から投げられてもニュートラルの方がいい場合も多いです。マジで空中ニュートラル必須



地上派↓

攻撃 特徴
横スマ 隙がでかいので魅せ技の意味が大きい。『あんたの攻撃はみえみえだ』とでも言いたいときに使いましょう
上スマ 横スマに同じ。自分に当たりもしない投げ物を攻撃したいときとかにどうぞ。
ギリギリ当たりそうなものは相殺せずにしゃがんでよけるのもまたかっこいいです。
上強 上から物投げられた時などは緊急回避で避ける以外に相殺するという手もある。
緊急回避は読まれやすいのでいちおう手段の一つとしてどうぞ。
横強 死ぬほど使いやすい。普通はこれを使いましょう。下強と併用します。
弱A 完全に余裕ぶってやる。判定の強さやダメージ差を理解してないと使えないというむずかしさが逆にかっこいい。むしろルイージのアピールで相殺ぢゃ


もちろん攻撃の特性はキャラによってかなり違うのでこれは傾向。

投げられるものや攻撃に対処しよう。攻撃力は差が10以下でなければならない。
ワンパターン相殺もあるので複雑です

ハンマーだって溜め系の技で相殺できる!すべらせておとしちゃえ!




意2タイミング

空中で接近しててもの投げられたら相殺もいいのでがんばって相殺しよう。
空中ニュートラルを使いましょう。



反射神経や読みも必要になってくるかも・・・。




意3気合


甲羅系は跳ね返せる。赤でさえも。緑はニュートラルや無敵判定がある攻撃で楽勝。

モンスターボールを場外から投げ込もうとするやつに対しモンスターボールをいれさせない!

リフレクターの方が有効な場合も。逃げたほうがいいときも。ボム兵はシールドでもいい。



あくろばってぃぶネスちゃん

意4ぽにょぴらぴょ〜


一発芸のタイミングを知る。その後の隙なんて気にしない。


・リフレクターで跳ね返されたやつは意地でも相殺しる。意地でもバットで打ち返す。
・蹴り返された投げ物を更に蹴り返す。意地でも蹴り返す。
・ネスのPK体当たりをプリンのねむる無敵よっしーのブロッキングで回避
・ジャイアントパンチをプリンのねむる無敵よっしーのブロッキングで回避
・チャージショットをプリンのねむる無敵よっしーのブロッキングで回避
・Bででる飛び道具は悲しいくらいに相殺しやすい(でんげき、ファイアーボール、チャージショット)それを考えるとブラスターショット最高
・ファイナルカッターの衝撃波も相殺しやすいよ
・フォックス使いは常にリフレクターを頭に入れておく。対フォックス使いもそれを見越しておく。
・ピカチュウのJ下Aは相殺にも使いにくい最悪な技であります。サムスのJ上Aもいい加減にして欲しい
・ドンキーは攻撃範囲が広いので早めに相殺する攻撃を出しましょう。出もおそいしね




うまい!


とめ。
相殺はプロっぽいので使えるようになろう。






もどる