ピカ投げ

とりょっ


今回はピカの投げについて。

ご存知の通りピカの投げはなかなかつかえる。

弱攻撃キャンセル→投げもできる。(弱攻撃→すぐにRトリガーで)
これはだいたい出がはやいので使われるみたいですね。
でもまあ数フレーム(4フレームぐらい)弱の方が投げより早いからそうだけど、
いってしまえばそんなに変わらない。

どうだろうね。弱攻撃キャンセルするのもほとんど一瞬でやらないといけないから弱攻撃をガードされたから投げにつなぐなんて芸当できないと思われる。
ずつきは意外とけっこう敵が後ろにずれるのでかなり近づいてないとキャンセル投げはいらないし・・・
弱攻撃連打をガードされたらまあ投げてもいいかなあくらいのノリかな
ていうか弱攻撃連打なんかしないよなあ・・



・・・今日の本題は、

「ピカの投げの隙を把握しましょー」

ですね。まずこのぺえじに飛びましょう。


後ろ投げは強いのですが隙が少し大きめなので(前投げとくらべ。けっこう隙は小さい。)今回は前投げ特集

えーピカの前投げ、くびかりなげでしたっけ、隙少ないことがわかったでしょう。投げ終わった後のことね。
ここで、なにをしましょ

やっぱり、最速のタイミングでダッシュ→攻めてボコボコ
でしょうね。
意外と隙が少ないの、見逃してませんか?
連続投げなんかもできますね。
平らなところで(ハイラルとか)0%ファルコンを連続投げできたらなかなかタイミングがグーです。

投げた後は・・・

場合によっては、J前AとかJ上Aも。もいっかい投げとか
ダッシュAも。(使えません)

コンボじゃ〜〜〜ってかんじでつながらなくてもいいので攻めまくります。
この先は、アドリヴで。

練習するのには、こんなんがいいかな?ムービー


みんなの腕の見せ所。

崖から飛び出しコンボとか
お手玉コンボにつなぐとやりやすいかな?
でもコンボでつながる!
ってほどきれいにはヤレンと思うので、気合でなんとか攻め続ける。

キーポイントは、地面につかすか否かスタンが続くか否か
地面についたなら・・・
受身するかもしれないし、転がり受身かもしれない。
受身しないかもしれない。
そしたら攻撃おきあがりかもしれないし、その場かもしれない。
転がって起きるかもしれないし、Zでおきあがるかもしれない。
相手のダメージが100%を越えていたら、起き上がりは極端に遅くなる。

相手のスタン時間(ここでは攻撃を受けて動けない状態のことをさしている)が切れそうなら・・・
相手は空中ジャンプで逃げるか
B技でにげるか(でんこうせっか、スクリューなどなど)
ずらしてくるか、どの方向にずらすか
はたまたたちむかってくるか
ひたすら地面につくのを待っているかもしれない
ガチャガチャしてたらこっちから一息ついて攻撃もできるし隙の多い技をだして無防備になるかもしれない。

一瞬の隙でガードされてしまうかもしれない
無敵時間や無敵判定のある技を連打するかもしれない。
当然それらの技は終わった後隙がでる。
途中でアイテムがでるかもしれないし、
ボム兵がそこらをうろついているかもしれない。
爆弾しかけてあったり、ニャースがこばんってるかもしれない。
バンパーにわざとあてて(ピーチ城とかアイテムとか)狙えるかもしれない。
ベクトル予想しやすいようにあてるのもカギ。
やくものも利用する。




まあ、いっぱいかいてありますけど、投げからなんてそうそう繋がらないんですよね

とりあえず崖待ちでもしてりゃあいいよね







もどる