位置エネルぎぃという考え方(パクリ)




いやー今回は参考資料を見せようということで各ステージを調べました。
こういう考え方ができれば・・・わかるね
「高い位置にいるほどスターフィニッシュ(上に死ぬ)しやすく、低い位置にいるほど横に飛ばされたとき危険が大きい」

どこのステージでどのぐらいの高さなのかの目安をつくっただけです。

見方のポイント(説明)
数値は低いほど危険性が高い。
今回の調査方法は
「マリオの上スマッシュ攻撃で何%のマリオを倒せるか」(鉄腕ダッシュのノリ)
なので考えてもらえばわかると思うけど一番上のデッドゾーンが「0」ということになる。






ピーチ城上空

以外と上に高いこのステージ。すり抜け床の上ならまあすぐ死ぬ方かな?





コンゴジャングル

横にせまいね。このステージは。と思ったら上にもせまい!






ハイラル城

普通っぽいが・・・一番上の板からだとおそろしい。






惑星ゼーベス

すり抜け床の上で戦うことが多くなるからかなりひどい。一番上の58ってのがハイラルの一番上に競る。







プププランド

まあそこそこ普通っぽいね。そんなにたいしたこともなし。





セクターZグレートフォックス

高いねえええ。右端なんか最高にスターフィニッシュなりにくい。






ヤマブキシティ

ここがくせもの!じつはかなり上に高い。下にもだなあ。






よっしーアイランド

普通なかんじ。でも一番上は要注意。







いにしえの王国

普通なステージ。







さて。ひとつ注意。さきほど述べたように実験方法は

「マリオの上スマッシュ攻撃で何%のマリオを倒せるか」(鉄腕ダッシュのノリ)

なので数値はきちんと比例してない。たとえば・・・。
ハイラルの一番低いところが「78」。一番高いところは「53」。
だからといって一番低いトコロから一番高いところまでが「25」なんてのは計算が合わない。

いい加減です。参考程度に。






もどる